エキュントリック

てんかん妊婦のあれやこれや。

ファミリー学級

旦那さんの仕事の都合により、絶対できる…とは言い切れませんができれば立会い出産してもらおうと考えたので立会い出産される方必修のファミリー学級へ行ってきました。
産んでる姿やいきんでる姿を見せるのはなんだか恥ずかしいから一人で産みたい…と元々考えてましたが、やっぱり一生に一度あるかないかの事なので一緒にいてもらおうと😌

産婦人科エリアの前に集合で、私達夫婦が1番最初に到着。
早めに着いてしまったので、本当に今日であってるよね??集合場所ここであってるよね…??となりながら少し待っているとポツポツと…ゾロゾロと別夫婦が集まってきました。

最終的には20組くらい?それ以上?集まったようで、元々予定していた部屋ではなく、病院の大きなホールで行われました。

助産師さんがスライドショーや赤ちゃんの人形を使いながら、入院、出産におけるetc、旦那さんや家族のサポート等をわかりやすく説明してくださいました。
休憩を挟みながら約2時間半くらいかな?水分補給も好きな時にして良いようだったので特に苦はなくあっというまに終わりました。

この会場にいる人たちだけではないですが、ほぼ同時期に赤ちゃんをここの病院で産むんだなあ…と考えてなんだか不思議な気持ちになりました笑

もう予定日まで50日を切りました。
今週いっぱいで産休にも入ります。
はやーい٩( *˙0˙*)۶