エキュントリック

てんかん妊婦のあれやこれや。

お世話になっているお薬

小さい頃から花粉やハウスダストのアレルギーには苦しんでいました。
大人になって少しマシになったかなぁ…と思っていたのですがここ2、3年でまたアレルギーが酷くなっています。
薬を飲めた時はアレグラ等色々飲んでいたのですが、妊娠を意識し始めた一年前からは絶対にアレルギー薬や風邪薬は飲まない!と決めていました。

とはいえ頑丈な身体ではないので風邪もひきます。
今年は花粉症からPM2.5、他アレルギーで今もくしゃみ、鼻水、喉の痛みが治りません。

そんな中お世話になっているお薬があります。
まずはアレルシャット無香料

f:id:ecyuntric:20190527222407j:plain

薬局で「妊婦さんでも大丈夫」の文字を見かけて購入しました。
2月末からほぼ毎日、朝仕事に行く前に使用しているのですがまだ残っています。綿棒に少しクリーム状の薬を乗せて、鼻の入り口付近に塗っています。
これを塗ってからマスクを着けるのが絶対になっています。


もう一つはのどぬーるスプレークリアミント

f:id:ecyuntric:20190527222410j:plain

これはノーマルバージョンののどぬーるスプレーを以前から使用していたのですが、妊婦は使えないので、調べたところクリアミントは使用OKとのことで購入したものです。
3件ほど普段行く薬局をまわったのですが、ノーマルバージョンののどぬーるスプレーしかなく…。
そんな時に旦那さんがセブンイレブンでクリアミントを見つけてくれました!まさかコンビニに置いてあるとは!私一人では見つけられませんでした。
風邪気味で喉が痛い時や、アレルギーで喉が炎上している時に使用しています。

この2つは本当に重宝していますので良ければ参考にしてください。
もしご使用の際は、念のためかかりつけのお医者さんに相談してみてくださいね。