エキュントリック

てんかん妊婦のあれやこれや。

服用している葉酸サプリ

特別最初から葉酸サプリは飲もうと思っていませんでした。
が、今年の1月から服用するようになりました。

正直結婚したらすぐ子供はできるだろうと思っていたのですが半年経ったあたりからできないのでは?と不安に思うようになりました。
勿論タイミングがありますし、そこまで考えなくても良いことなのかもしれませんがその時はずっと「なんで?だめなのかな?」とか色々考えていました。
結婚して半年以降は生理が来る度に一人でこそこそ泣いていました。
年末頃には泣いていることも悩んでいることも旦那さんにバレたのですが…タイミングが合わないだけで私のせいではないということ、もしかしたら僕のせいかもしれないからと、まあ色々中略しますが慰めてもらってました。

とはいえ気になるものは気になるので、とりあえ妊娠前から飲むことが大切だと知った葉酸サプリを購入しました。
一応服用前に脳神経外科の先生へ薬の服用をしてもいいか確認しました。特に問題ないとのこと。

1月に飲み始めて2月の生理予定日一週間後に…生理が来ました。ちょっと落ち込みました。
私の中で次生理が来たら婦人科で相談しよう…と決めていました。が、嬉しいことに翌月妊娠が発覚しました。

葉酸のおかげなのか偶然なのか、もう何でもいいやってくらいに嬉しかったです。
勿論今も葉酸サプリは飲み続けています。

f:id:ecyuntric:20190520221255j:plain

私が飲んでいるのは、ピジョン葉酸カルシウムプラスです。
選んだ理由は姉が妊娠中飲んでいたから、それだけです。笑
いつも楽天で3つセットで約3000円のものを購入しています。1日2錠、朝と夜に1錠ずつ飲んでいます。

てんかんの薬は一部服用することによって体内の葉酸が減少するみたいですね。妊娠を希望する方はこれを補うためにも、小さな支えとして主治医の先生と相談したうえで葉酸サプリの摂取はした方が良いのかなあと私は思います。
飲んだからといって妊娠するわけではないと思いますが、気持ちの面で大分助けられてます。