エキュントリック

てんかん妊婦のあれやこれや。

妊娠発覚からの流れ

生理予定日からちょうど一週間後に妊娠検査薬で陽性反応が出たので3月23日に近所の婦人科にて診察を受けました。

尿検査をした後に、エコーで妊娠5周目と判明しました。

※その時のエコー写真です。

f:id:ecyuntric:20190412232921j:plain

エコーで赤ちゃんを確認した時、嬉しさと感動で涙がでてきました。また先生の5周目としては凄く順調ですと言われ安心しました。

黒い影が胎嚢で白い点が赤ちゃんです。

赤ちゃんの確認後、てんかんのことで今後のことを先生と話し合い。

◆薬について

「婦人科医としては薬は全て絶って欲しいけど………てんかんとなると本人の判断に任せます」先生は唸りながらめちゃくちゃ考えてこの言葉を言ってくれました。

そして今かかっている脳神経外科の先生にできるだけ早く妊娠をしたという事を伝えること。

◆病院について

過去にこの婦人科で、てんかんの妊婦さんが受けたルートで私も出産に向けて病院を選ぶことになりました。

安定期に入ったら産婦人科脳神経外科がある総合病院での診察を受けること。まだ少し先なので詳しくはわかりませんが、紹介状を書いていただけるみたいです。

この日はこんな感じで婦人科の診察を終えました。

ちょうど担当医の方がいる曜日だったのでその足でかかりつけの脳神経外科へ…。

以前から妊娠を希望してる旨を伝えてあったので、おめでとうございますと言ってくださりました。

それから薬は飲み続けて欲しいとのことも。私自身飲むことを止めるつもりはなかったのでそこは気になりませんでした。

私が飲んできた、そして現在飲んでる薬についてもまた詳しく書かせていただきます。

発作を起こさないよう、薬は飲んで睡眠をしっかり取るようにと約束をして帰りました。

安定期に入ったらこちらからも紹介状を書いてもらえます。

旦那さんにもひとまずラインで伝え、そのあとかかってきた電話でまた詳しく話をして喜び合いました。

余談ですがその時なんだか嬉しくて200円の宝くじを10枚買いました笑

最近当選発表だったのですが2000円と300円の当たりが出たのでちょっぴりハッピーです!身の丈に合った金額だと思います笑

あと妊娠の診断されて待合室にいる時に定番のトツキトオカアプリをダウンロードしました。

f:id:ecyuntric:20190412235032j:plain

画像は今日のものなのですが、最初ダウンロードした時はおたまじゃくしみたいな形に点の目がついた感じでした。でもとにかく可愛い。

タップすると色んなメッセージが表示されるのですがそれだけで涙が出る時があります。

仕事に行く前、昼休み、寝る前、色んな時に見て元気づけられます。

ちなみに旦那さんとアプリが共有できるので赤ちゃんの様子は勿論、私の体調や病院に行く日なども知ってもらえるので助かってます。

ざっくり書きましたがまた妊娠に至るまでの話や、この日以降の婦人科での診察の話も書きたいと思います。